Solution

アウトソーシング事務長

We provide outsourced administrative leadership for clinics.

      
こんなお悩みをかかえていませんか?

見出し

医師、看護師を募集しても思うように人材が集まらない。
事務処理が多すぎる。
全て自分で管理しなければいけない状況を変えたい!
スタッフが増えて意思疎通ができなくなってきた!
ホームページや院内ツールを見直したいが時間がない!
自分ひとりでは限界を感じる。補佐役がほしい!
第三者の視点で経営的なのアドバイスがほしい!
そろそろ分院をつくりたい!
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

クリニックの運営にはさまざまな経営実務が必要です

経営企画・マーケティング
・業績向上、安定のための企画立案および実行
・経営効率化、コスト管理
総務
・書類、展示物、配布物、パンフレット等の作成
・材料、備品管理および発注
・ホームページ、ブログ等のWeb管理
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
人事
・医師、看護師、検査技師、事務職員などのマネジメント
・人材募集、採用
経理
・給与計算、支払い
・各種支払い業務
・月次収支等の計算
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

事務長がいないクリニックではこれらの業務を院長が担っていることがほとんどです。

自分のクリニックにも事務長がいたら…
そう考えたことはありませんか?

しかし、実際に事務長を採用するには様々な懸念点があるのではないでしょうか。

  • 優秀な人材の採用が難しい
  • 人材が育ってもキャリアを求めて辞めてしまうリスクがある
  • 常勤を雇うほど仕事量はない
  • 自分と価値観の合う人材がなかなかいない
  • 合わないと分かっても、簡単に解雇できない
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

アウトソーシング事務長を活用すると 

POINT 1
経営サポート

設備投資の助言や組織体制の整備など、院内の状況を把握した上でさまざまな提案が可能。

時間がとられがちな行政手続きなども任せることができるため、先生の負担を軽減することが可能です。

POINT 2
人事・採用

採用サイトなどの求人原稿の作成やWEBサイトの管理を行います。

また、就職希望者との面接日程調整、面接の対応も可能です。

その他にも、定期的に個人面談でスタッフのケアを行い、よりよい診療業務へと繋げていきます。

POINT 3

労務・総務・経理

職員の入職時の手続きや有給休暇の管理、給料計算までサポートさせていただきます。

POINT 4

広報・マーケティング

HPの管理・コンテンツの強化をすることで集患・増患へ繋げていきます。

POINT 5
開業支援
新規・分院開業のご相談、手続き代行、運営サポートなど。
Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

専任事務長とアウトソーシング事務長の違いとポイント

項目背景色付き+枠線付き(スマホ横スクロール) はタブレット以上のサイズでのみ編集可能です
(実際の公開ページではタブレットサイズ以下で横スクロールが表示されます)
専任事務長
アウトソーシング事務長
コスト
コストが高い
社会保険料等含め、平均額は年間800万円程度。
採用後、簡単に解雇できない。
コストが低い
ニーズに合わせた低コストで依頼可能(月額20万円~)
必要がなくなれば解約することができる。
見出し
院内の経営実務全般
院長の経営パートナーとして診療外の業務の多くをアシスタント。
院内の経営実務全般をニーズに応じて対応
今現在院長の負担となる一部業務サポートから、全般的なサポートまでニーズに応じてアシスタントすることが可能。
スキル
スキルのある人材の採用は極めて難しい
人材の見極めは難しく、採用してからの院内教育に時間を割くケースが多い。
スキルの高いスタッフが担当
クリニック事務長のノウハウを学んだスキルの高いスタッフが担当するため、教育の必要がなく導入から安心して業務を任せることができる。
体制
常に院内に常駐
いつでも直接仕事を頼むことができる。
必要な時のみ医院へ訪問
医院への定期訪問の他、必要に応じて対応。訪問時以外は常時メールやWEB、電話でのやり取りが可能。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。 ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

上記の理由から、アウトソーシング事務長の方が結果的にリーズナブルと考えた院長様よりご利用いただいております。

アウトソーシング事務長の活用により様々なメリットを実感していただいています。

●院長の業務負担やストレスが軽減された
●一人の時より診療に集中することができる
●スタッフとのコミュニケーションギャップ埋
  まり活性化する

●後回しにしていた業務に時間が割ける
●優秀な人材を採用することができた
●経営についての相談をできる補佐ができた

アウトソーシング事務長のサポート内容

経理・労務関連
・給与計算サポート
・会計事務所への資料送付
・行政機関への届出
(内容によっては対応不可)
・保険加入手続き
・タイムカード集計、管理
・スタッフの有給休暇の管理
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
経営参謀・戦略関連
・経営戦略立案サポート
・院長の経営判断に必要な情報収集
・他院への見学調整
・経営全般の相談相手
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
採用関連
・求人票作成
・採用媒体登録
・採用エージェントとの連絡
・面接調整
・面接対応や、面接同席
・採用通知
・雇用契約書
・入社オリエンテーション
・入退職手続き
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
総務・秘書関連
・お礼状の管理
・忘年会やイベントの準備、手配
・院内掲示物、配布物の作成
・ホームページのお知らせ更新
・メーカー、業者、税理士、社労士との連絡、
 調整、連携

・近隣店舗へのあいさつ回り
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
マーケティング関連
・ホームページコンテンツ企画
・ブログ、メールマガジンの原稿作成、配信
・業者との打合せ、進捗管理
・ポータルサイトへの登録、管理
・広告プランニングと調整
・口コミツール企画策定
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円
人事・組織運営関連
・ミーティング企画、運営
・スタッフ教育(外部業者活用立案)
・スタッフ面談
・人事評価制度の構築
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
1,000円

医院様の必要に応じて、サポート内容は柔軟に対応させていただきます。
こちらに記載の無い業務サポートをご希望の場合、お気軽にご相談ください。

まずは無料相談へ

無料相談のご案内
対面もしくはWeb面談にて医院のお悩みをお聞きいたします。下記メールフォームもしくはお電話でお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

すべての患者様、職員様の満足度向上のために

・院長を始めとする医療従事者の職場環境向上を目指します。
・院長とスタッフの橋渡しとなり、理想の医院づくりに貢献します。
・院長の良き相談相手となります。